キャンプでお風呂入る?風呂に入れない時にスッキリするグッズ

2018/07/17

(更新日:2020/06/24

キャンプでお風呂入る?風呂に入れない時にスッキリするグッズ

今年も夏がきました!

夏場のキャンプではとくに汗ダラダラですが、みなさんキャンプでは風呂入りますか?

コインシャワーがついているキャンプ場は結構多いので、それを使う人も多そうですね。

ちなみに私は温泉目当てのキャンプ場意外では、風呂やコインシャワーは入りません!

スッキリグッズとして「ギャッツビーボディペーパー」「資生堂ドライシャンプー」を使えばスッキリするので問題なしです。

キャンプで風呂に入らない理由

普段は朝・夜とジムで運動した後と、1日3回お風呂かシャワー浴びます。
基本風呂好きですがキャンプ場では風呂とかコインシャワーとか入りません。

私がキャンプで風呂に入らない理由です。

  • 風呂に入るタイミングが無い
  • 寝てる時に汗かく(特に夏場)
  • 気にしなくなる

風呂に入るタイミングが無い

キャンプは暗いうちに全部終えて、暗くなったら焚き火しながら酒飲むという過ごし方なんですが、
焚き火してると煙臭くなるし、また汗かくし・・・タイミングが難しい。

キャンプは温泉目当てのキャンプ場だと、テント設営など終えたら温泉入りますが、
寝るときまでには汗かいていますよね。

寝てる時に汗かく(特に夏場)

季節にもよりますが、
7月下旬〜9月上旬の残暑が残っている間は、夜寝てると汗がジワジワ吹き出してきます。

私の場合、夏は上半身裸で、マットの上に汗吸収用にハンドタオルを敷いて寝ていますが、
風呂に入る意味があまりない気がしています。

寝る前にギャッツビーで体拭いてスッキリして、暑さで途中目がさめたらギャッツビー。

朝起きたらギャッツビー&ドライシャンプー。そんな感じです!

気にしなくなる

慣れ、ですかね。

キャンプ初めた頃は、テントのインナーの中に土が入ったりキャンプ道具が汚れたり気にしてましたが、
どっかでなんとも思わなくなってきます。

たぶんキャンプ続けていると、細かいことを気にしない大らかな人間になる気がします!
キャンプのときだけ。

キャンプに必ず持っていくスッキリグッズ

ギャッツビー ボティペーパー

これは必須です。氷冷タイプがおすすめ!

ギャッツビーのボティペーパーって意外と近場に売っていなかったりするので、
Amazonでまとめ買いしますが、うっかり切らしてしまったらコンビニで売ってるフェイスペーパーで我慢します。

資生堂 フレッシィ ドライシャンプー

髪全体にスプレーしてから、適当にマッサージした後にタオルなどでふきとります。

私は、ドライシャンプーは夜ではなく朝起きてから使います。
帰りにちょっとどこかに寄ったりするときに、髪の毛がペタペタしてるのが嫌なので。

最後に

夏でもそれ以外のシーズンでもキャンプでは、この2つのアイテムは必ず持っていきます。

渡しの場合はソロキャンプかどうかっていうのも大きそうですね。

複数人でキャンプにいくなら、旦那や彼氏に一人に焚き火番を任せてコインシャワー行ってもよさそうですけどね!

キャンプ初心者FAQ【キャンプ質問まとめ】