キャンプでタープを使うかって迷いますよね。
初めてだと、設営大変そうと感じたりもしますし。
ただ、タープという選択肢があると、もっとキャンプが楽しくなります!
今回は、「おすすめのソロタープ」を紹介していきます。
【結論】ソロタープのおすすめはテントと同じブランド
結論から話していくと、ソロキャンプでタープ買うなら、テントと同じブランドがおすすめです。
私も3つ、4つタープを使いましたが、まず外観の統一感って気になるものです。
ソロキャンプ用のテントを出しているブランドって、だいたい統一感のあるタープも出していますので、やっぱり一番しっくりきます。
私も最近は、キャンプ場でリモートワークをしているので、今使っているバンドックのテントと、バンドックのミニヘキサゴンタープを使っています。
私の使っているバンドックのテントとタープは、こちらの記事で紹介しています。
ソロタープはこんな時に使いたい
基本的にキャンプはテントがあれば出来るものですが、それでもソロキャンプを続けるうちにテープが欲しくなる場面が出てきます。
私が思う「こんなときにタープがあると便利!」な場面。
- 夏で日差しが強いときに
- 雨が降りそうなソロキャンプで
- キャンプ場でプライベートエリアを作り出す
ざっとこんな感じでしょうか。
私は最近キャンプ場でリモートワークをしているので、プライベートエリアを作りだす目的でタープを張っていました。
やっぱり夏のキャンプって平日でもそれなりに人いますし、視線を切る意味でもタープがあると違います。
あと、林間キャンプ場とかだと、鳥の糞とか謎の物体が落ちてくることがあります。
そういう意味でも、タープがあると良いと思うことも多いです。
また、ソロキャンプ好きだと「タープ泊をやりたい」とかもありますが、あれはちょっと特殊なタープが必要です。
↓こんな感じのもの。
ソロタープの選び方と注意点
ソロキャンプで使うミニタープはどんなものを良いのか、私が使って感じた注意点を書いていきます。
張った時にかっこいい形のタープを選ぶ
これはかっこよく貼りたい人向けですが、レクトタープとかは、かっこよく見せるのが難しいです。
なので、ヘキサゴンタープとか特徴のある形のほうが、簡単に映えやすいです。
タープって意外とデカイ
まず、ソロタープといえども意外とデカイです。
小さくて、3m×3mくらい。
でも、実際に設営してみると、これぐらいの大きさが丁度よいかと思います。
なので、各ブランドも3m×3mか、それより大きいくらいのサイズとなります。
タープを支えるメインポールは自分の身長+α
これはタープではなくポールの話ですが、タープに入るときに毎回腰をかがめて入るのって疲れます。
なのでタープに付属ポールあるなしに関わらず、自分の身長+αぐらいのポールを使うのをおすすめします。
私は180cmぐらいのポールを別に買って使っています。
【ピックアップ】有名ブランドのタープ
自分の持っているテントブランドがタープを出してない場合は、有名所からピックアップするのが良いと思います。
スノーピーク ライトタープ ペンタシールド
ワンポールで設営できるのが特徴で、デザインも良いですね!
スノーピークの”シールド”タープで遮光性が高いのも特徴です。
本体サイズ:400×320×150cm
重量:790g(本体のみ)
モンベル タープ ミニタープHX
風に対して比較的強い小型ヘキサタープです。
モンベルの製品だけあり縫製部分の耐久性など信頼できます。長く使えるソロ用タープです。
本体サイズ:338cm×280cm×高さ165cm
重量:640g(本体のみ)
パーゴワークス ニンジャタープ
ちょっと毛色が違う、ニンジャタープです。
めずらしいジョイント式のタープで、21ヶ所ジョイントポイントがあるため、設営のしやすさとバリエーションがあります。
タープ付け根はループになっているため、直ペグでもロープも使えるように設計されています。
サイズ:280×280cm
重量:約500g
タープ買う時はポールも忘れないように
私がタープポール買うときに気にする点は、以下3つ。
- 連結した時の高さ:自分の身長+αが望ましい
- ポール直径:強度に影響
- 分割した時のサイズ:車以外でキャンプいくなら重要
FIELDOOR アルミテントポール 6分割(180cm)2本入
これはサブポールとして使い場合が多いですが、私はこれをメインに使っています。
スノーピークのとか有名なものを使っても良いんですが、価格や収納サイズとか吟味していたら、無名ブランドにたどり着きました。
6分割で収納サイズが横35cmとすごく小さくて、2本入で高さが180cmと、私の身長より少し高いので使いやすです。
最後に
ソロキャンプ続けていると、ソロタープ欲しくなりますよね。
なんだかんだ、一つは持っているとキャンプスタイルが広がります!
あとは、タープ使うの初めてだと、うまく張れなかったりするので、キャンプ前にネットの情報など調べておきたいですね。