炊き込みご飯など、家では作ったことない人もいるかと思いますが、わりと適当な感じで美味しくできます。
メスティンで普通の炊飯するのと、ほとんど同じ手間は変わらないのでおすすめです。
炊き込みご飯の味付け
味付けですが、薄味の食材は醤油ベース、「さば味噌煮の缶詰」とか濃い味のときは醤油は入れない。いつもそれだけで作っています。
薄味の食材(生の食材や薄味の缶詰)
私の我流ですが、味付けは醤油と生姜チューブだけです。
- 醤油(ごはん一合/スプーン1杯)
- 酒(ごはん一合/スプーン1杯)※入れなくても良い
- 生姜チューブ(ごはん一合/1cm)
味付けは醤油なので、「さば水煮」や「ツナ缶」など濃い味が付いていないもの向けです。
ほかは野菜など一般的な炊き込みご飯の食材ですね。
牛肉なんかを入れるときは、牛肉を少し醤油につけておいて味を染み込ませておくと良いです。
濃い味の食材(味付きの缶詰)
- 酒(ごはん一合/スプーン1杯)※入れなくても良い
- 生姜チューブ(ごはん一合/1cm)
「さば味噌煮」などは濃い味なので、醤油などを入れずに生姜チューブだけ入れます。
メスティンで炊き込みご飯の作り方
- お米は炊飯前に30分〜1時間水につける
- 水の量は通常通り(缶詰に水分が含まれるときは若干少なめ)
- あとは調味料と材料入れて炊くだけ
米は炊飯前に1時間水につけます。
缶詰の水も入れるので、水はちょっと少なめに。
缶詰の水も入れるので、水はちょっと少なめに。
調味料はご飯1合で、だいたいスプーン1杯ぐらいです。
今回は0.8合ぐらいなので、醤油と酒を1杯満たないくらい入れてきます。
調味料を入れて混ぜた後、さば水煮をいれていきます。
あとはアルコールバーナーに30mlの燃料入れて放置です。
アルコールバーナーは13分くらいで火が消えるので、蒸らし含めて20分放置したら完成!