中禅寺湖の菖蒲ヶ浜キャンプ場でソロキャンプ【ロケーション最高!】

2017/05/10

(更新日:2020/08/23

中禅寺湖の菖蒲ヶ浜キャンプ場でソロキャンプ【ロケーション最高!】

5月GW明けに菖蒲ヶ浜キャンプ場へ行ってきました。
場所は日光いろは坂の先にある中禅寺湖の畔にあります。

中禅寺湖は日本一標高の高い湖ということで、とくに夏場は涼しくて最高です。

ずっと行きたかったキャンプ場で、前日からワクワクしていました!

都内から車ではなく電車とバスを乗り継いで行きます。

菖蒲ヶ浜キャンプ場

菖蒲ヶ浜キャンプ村

料金例 大人1人で一泊/1,300円(タープ・大型テントは別)(公式サイト料金ページ
アクセス 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2485(Google Mapで見る
車・バイク:都心からで約3時間
標高 1269m
特徴
  • 予約不可
  • フリーサイト ※乗り入れ不可(車・バイクは駐車場に停める)
  • 直火NG
  • 燃えるゴミのみゴミ捨て場あり(ビン、カン、ペットボトルは持ち帰り)
  • 携帯電話OK

菖蒲ヶ浜キャンプ場までの道のり

有料特急電車 浅草〜東武日光

浅草から特急リバティけごん号に乗っていきます。

出発が11時なので時間まで浅草見学をすることに。
そういえば東京に長く住んでますが、浅草回るの初めてですね。

東武バス 東武日光〜菖蒲遊覧船発着場

日光駅に到着!

菖蒲ヶ浜キャンプ場付近にはスーパーもコンビニもありません。
バスで向かう場合は日光駅付近で食料品を購入していく必要があります。

乗車予定のバスは、駅前バス停3つの内の一番駅側の『湯本温泉行』に乗ります。

菖蒲遊覧船発着場まで50分、1300円ぐらいです。

日光駅周辺で買い出し

日光で唯一の大型スーパー。

駅から5分かからないくらいの位置にあります。
品揃えが豊富なので食料品はここで大体揃います。

菖蒲遊覧船発着場に到着

菖蒲遊覧船発着場で下車すると看板があります。

この看板から左の中禅寺湖の方へ降りて2分くらい進むとキャンプ場が見えてきます。

菖蒲ヶ浜キャンプ場の紹介

写真の右の小屋が受付。

テント泊は大人一人1,300円。ターブや大型テントの場合は1620円。
直火禁止ですので焚き火台が必要です。

キャンプ場内の施設

売店

売店の中にはシャワーもあり、カップラーメンとかちょっとした物も販売しています。
詳しくはキャンプ場サイトをご覧ください。
菖蒲ヶ浜キャンプ場 その他設備

トイレ

ドア付いてないから落ち葉が入り込んでいますが、設備はきれいでした。

テントサイト

テントは中禅寺湖から一段高くなった場所に設営できます。

この日は風が強くて大変でした。
他の人も設営中天幕飛ばされそうになっていて苦労してましたね。

菖蒲ヶ浜キャンプ場は夜には最高の星空!

焚き火台も持ってきてましたが、風が強すぎたので晩御飯はちまちまテントの前室で肉焼いていました。

最近キャンプの課題は料理ですね。
いつも肉焼いてるだけなので、そろそろキャンプ料理も頑張りたいですね。

その日は風がうるさい中早めに休みました。
24時頃に起きたら風も収まっていたので、しばらく夜空を眺めていました。

テントの話なんですが個人的に黄色いテントが好きなんですよね。
夜に灯り付けると、すごくきれいなんですよ。

最後に

電車でのキャンプでは、今まで行った中では一番遠かったです。

ただ、標高の高い山間の開けた場所なので、虫も少なく過ごしやすいキャンプ場でしたね。

撮影技術がないので夜景とか写真とれなかったのが残念ですが、昼夜の湖の眺めも良いので、こういうキャンプ場も良いものです。

他、標高が高いおすすめのキャンプ場はこちらの記事でも紹介しています。

キャンプ初心者FAQ【キャンプ質問まとめ】