今年は「今まで行ったことのないキャンプ場にもいこう!」ということで、
多摩の方だといつも氷川キャンプ場だったんですが、今回は川井キャンプ場に行ってきました!
webサイト:川井キャンプ場
川井キャンプ場は都心から90分でいける!
新宿から川井駅まで1時間半、同じ沿線にはもう少し先にいくと、氷川キャンプ場もありますね。
川井駅まではJR中央線→JR青梅線
地下鉄経由で「四ツ谷」まで行き、そこから「JR中央線青梅特快」に乗り換えて青梅まで。
さらに「JR青梅線」に乗り換えて「川井」まで90分で到着!
川井駅のとキャンプ場の近くにはコンビニやスーパーが無さそうです。
近くで車で数分ぐらいみたいです。
キャンプ場までは駅から徒歩7分
橋を目指して進んでいきます。
ちょっとわかりにくいですよね。
川井キャンプ場
川井キャンプ場では直火を楽し無事が出来ます。
他にも河川テントサイトよりも高いですが、林間テントサイトもあります。
川井キャンプ場は釣りとバーベキューをやりたい人におすすめ
川井キャンプ場は釣具をレンタルすることが出来ます。
手軽に釣りを楽しみたい人にはおすすめのキャンプ場です!
また、バーベキューする場合には、必要な道具のレンタルと食材の販売をしています。
キャンプ場の施設
22時まで使えると書いてましたが、20時頃いってみたら入れませんでした。
時期によって時間が変わるんでしょうかね。
直火で楽しみながら、缶詰アヒージョで一杯やる
やっぱりビールはのどごし<生>だよね!(発泡酒だけど)
あと洒落てる日本酒みつけたので冷やしながら晩御飯作ります。
慣れないと動画撮るのに集中して焚き火が消えかけたりします。
バケット(っぽいパン)と合わせて食べましたが、簡単につくれてうまい!
雨の中片付けるのは慣れないですね。
ただ霧も凄くて晴れとは違った雰囲気で、たまには雨も悪くないね!
最後に川井キャンプ場と氷川キャンプ場を比較すると
川井キャンプ場はデイキャンプでバーベキューを楽しんだり、釣りをする場合に使うのが良さそうです。
河川テントサイトもそれほど広くないですしね。
キャンプ自体を楽しむのであれば、氷川キャンプ場かなと個人的には思っています。
施設は氷川キャンプ場の方が整っていますし、奥多摩駅はコンビニやスーパー(一応)ありますからね。
まあ運営している会社は同じなので、用途に寄って使い分けたら良いと思います!
▼キャンプに役立つ便利なおすすめ道具を紹介!